嫌いな音

こんばんは。

梅雨が明けました!

夏は大好きですが、実は梅雨の季節が一番好きなのでちょっと悲しいです。

なぜ梅雨が好きかというと、高温多湿になるので、育てている植物が一気に成長する季節だからです。

それに、30度は超えても日照時間が減るからか日射病や日焼けによる肌の火照りはなく過ごせるところも良いです。

 

話は変わりますが、嫌いな音ってありませんか。

ガラスをひっかく音とか包丁を研ぐ音とかが苦手です。ただこれらはそんなにきかない音なのでいいのです。

ここ最近気になっているのが、地下街を移動する時に時々感じるのが「チチチ」というような耳障りな音です。ビル間を地下から移動する時、境界でそんな音がする場所が何箇所かあります。電子音のような何とも不快な音なのです。

どうもネズミ除けのようです。

rocketnews24.com

 

痛みなどはないものの、音がする場所を通過する前に小さく深呼吸して覚悟(何の!?)を決めて通過するぐらい苦手です。すれ違う人は誰も不快そうな表情をしていないので私だけおかしいのかと思っていましたが安心しました。しかし、ドブネズミの耳を持っているのかもという新たな不安が湧いてきました。

 

 

それに、音の種類は違いますが、爆発音がどうも苦手です。

クラッカーとかピストル音のような音が苦手です。

だいぶ慣れてきましたが、コカ・コーラが出している炭酸飲料を開ける時のパンっという音だけはなぜか未だにダメです。

コカ・コーラ社のものだけ開ける時にプシューではなくパンっということがあります。ただし、飲んでいる時に他社製品との炭酸の量の差を感じたことがありません。

 鳴ると分かっていても実際に鳴ると「うわぁぁっ」と声を出して驚いてしまいます。しかもキャップを開けるのに両手を使うので耳を塞げません。なので最近は極力他の人に開けてもらって耳を塞ぐことにしています。我ながらダサい。

 

文を打っている間になんだか喉が痛くなってきました。

ビタミンCを飲んで寝ようと思います。

 

それでは!